世帯年収1000万|家賃・貯蓄額はいくら?【10%は無貯蓄】

Money

年収1000万の暮らしが気になる人「年収1000万を稼ぐ人の家賃や貯蓄額が気になる。どんな生活レベルなんだろう。裕福な暮らしをしているのかな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、カズです。

30代で貯金は1,700万円。
そのうち1,500万円ほどを資産運用。
22歳から投資を始めており、順調に資産が増えています。

年収1000万を稼ぐ人の生活って気になりますよね。

僕も気になったので調査しました

いろいろと調べてわかったので、あなたにお伝えしようと思います。

本題に入る前に少しだけ・・・

年収1,000万円以上稼ぐ人の割合

全体の5%だそうです。

さすがに少ないですね、、、

ちなみに男女比は以下のとおり。

年収1,000万円以上の男女比

  • 男性:7.7%
  • 女性:1.2%

では、上位5%の人はどんな生活をしているのでしょうか?

さっそくみていきます。

世帯年収1000万の家賃

世帯年収1000万の家賃

年収1000万円なら家賃相場は15万円~20万円くらい。

一般的に適正家賃は手取りの1/3程度が妥当と言われていますよね。

年収1000万の給料と家賃の相場

  • 年収   :1000万円
  • 手取り  :700万円~800万円
  • 手取り月収:60万円
  • 家賃   :15万円~20万円(手取り月収の1/3)

上記のとおり。

年収が高くなると、税金200万円~300万円かかります。

でも、年収1000万円ももらっているなら、きっとたんまりとお金を貯めこんでいるはず!

世帯年収1000万の貯蓄額

世帯年収1000万の貯蓄額

年収1000万の勝ち組はどれだけ貯蓄しているのか。

ビジネス誌の「プレジデント」による調査結果がこちら。

世帯年収1000万の貯蓄額
なんと、、、

貯蓄100万円以下が10%

家計が火の車状態です。

しかし、50%の人は1000万以上を貯蓄

半数のひとは、しっかりと貯めこんでいます。

年収1000万もらえる仕事ってすごく大変だと思うんですよ。

  • パイロット
  • 医者
  • 弁護士
  • 経営者

ほかにも色んな職業はあるとは思います。

専門性が高かったり、仕事がハードだったりしますね。

でも、それだけ苦労して貯蓄100万以下って、ぶっちゃけ悲惨だと思います。

世帯年収1000万のリアル【家賃・貯蓄額】

世帯年収1000万のリアル【家賃・貯蓄額】
先日に、年収1000万円のリアルな生活を語ったブログが有名になりました。

ブログの結論

年収1000万に夢を見るな。待っているのは普通の生活。

書いている人のスペック

36歳男、独身、都内在住、年収1200万ほど。

家賃

家賃は15万、1DK。別に広くもない普通の部屋。
窓から綺麗な夜景が見れるとかも無い。
駐輪場も無い。普通のアパート。

普段の食事

吉野家とかコンビニ飯、ラーメンなど。ザ・普通。
月給20万円時代と食生活はほぼ変わってない。

コンビニ・スーパーでの買い物

成城石井以外では、値段はほとんど気にせず買う。
でも150円のビールと250円のビールを悩まず買うくらいで、
豪勢な生活と呼ぶには程遠い。

ファッション

ユニクロ。

なし。

これだけ普通といっておいて資産は

3,800万円もある。ほとんど株。

世帯年収1000万円のリアルからみえたもの

世帯年収1000万円のリアルからみえたもの
お金持ちほど質素な生活をする。
そして、資産運用する。

これが答え。

ここがポイントです

『月給20万円時代と食生活はほぼ変わってない。』

無欲は人生を制する

資産が3,800万円もあるのに贅沢な生活をしていません。
この無欲さが人生勝ち組の秘訣ですね。

ビジネス誌の「プレジデント」に書いていました。

家計が火の車になる原因

  • 住宅    :高級住宅地に住む
  • 車     :高級車に乗る
  • 子どもの教育:私立の中学・高校に通わせる

年収が上がったからといって、生活レベルを上げると以下のようになります。

身の丈に合わない生活レベルを上げると・・・

  • 高い年収 :仕事がハードで身体的にしんどい
  • お金に困る:精神的にしんどい
圧倒的に不幸ですね。

結論:1000万あっても貧乏な人はいる

年収1000万円は重要ではなく、使い方が大事!

お金の使い方しだいで人生は変わる

なので、マジで真剣に考えたほうがいいですよ。

だれでも小金持ちになれるマインドについては、生き金の意味、死に金の意味を解説【お金の使い方で人生は変わる話】で解説しています。

僕は年収1000万なんて足元にも及ばない凡人です。
だけど、株式投資して1,700万円ほど貯めることができました。

凡人には凡人の戦い方があるってやつですね。

投資に興味がある人は投機と投資の違いをわかりやすく解説をどうぞ。

世帯年収1000万|家賃・貯蓄額はいくら?のまとめ

世帯年収1000万|家賃・貯蓄額はいくら?のまとめ
この記事のまとめです。

年収1,000万円以上の人口比

年収1,000万円以上稼ぐ人の割合は全体の5%。

年収1,000万円以上の男女比

  • 男性:7.7%
  • 女性:1.2%

世帯年収1000万の家賃

家賃相場は15万円~20万円くらい。

年収1000万の給料と家賃の相場

  • 年収   :1000万円
  • 手取り  :700万円~800万円
  • 手取り月収:60万円
  • 家賃   :15万円~20万円(手取り月収の1/3)

世帯年収1000万の貯蓄額

貯蓄100万円以下が10%。
一方で、50%の人は1000万以上を貯蓄。

世帯年収1000万の貯蓄額

貯蓄をするためには

年収ではなく、お金の使い方が大事!

以上です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました^^