生き金の意味、死に金の意味を解説【お金の使い方で人生は変わる話】

Money

生き金と死に金の意味が気になる人「生き金の意味はなに?死に金との違いは?平凡な私だけど、裕福な暮らしをしたい。お金持ちになるためのお金の使い方をしりたい。」

こういった要望に答えます。

こんにちは、カズです。

30代で1,500万円ほどを資産運用。
22歳から投資を始めており順調に資産が増えています。

本記事の内容

何の才能もない僕ですが、生き金の意と死に金の意味を理解することでお金が溜まるようになりました。

ドラゴンボールで例えるなら

スーパーサイヤ人になるのは不可能。
でもクリリン程度の強さにはなれる。

少し考え方を変えるだけでお金が溜まる方法、こっそり伝授しちゃいます。

生き金の意味、死に金の意味を解説

生き金の意味、死に金の意味を解説
お金持ちになるためには「生き金」と「死に金」を理解すべき。

ムダなことにお金使って垂れ流してたら一生お金は溜まりませんよ。
お金も時間も有限です。

生き金

自分や周りの人に価値を生み出してくれることにお金を使うこと。
ワクワクした気持ちでお金を使い、自分や周囲の人々が喜ぶことでプラスのエネルギーが生まれるお金。

生き金の例

  • 自分のレベルアップの為に本を買って勉強する
  • 自分の見識を広げるため海外旅行する
  • 有望な企業に株式投資して資産運用する
  • 大切な人と一緒に食事をする

死に金

自分にとってなんのプラスにもならないことにお金を使うこと。
シンプルにいえば「浪費」

死に金の例

  • ブランド品で身を固める
  • 身の丈に合わない豪華な食事をする
  • スマホのゲームに課金して時間つぶし
  • 時間の無駄な飲み会に参加する

上記を深堀りします。

生き金の意味【具体例】

小金持ちになるためのマインド【生き金】

自分のレベルアップの為に本を買って勉強する

いわゆる自己投資ですね。

読書量と年収は比例する。

2009年の日経新聞で以下のデータが明らかになりました。

年収と1か月の書籍購入費の関係

  • 年収400万未満:1,914円
  • 年収400-800万円:2,557円
  • 年収800万円以上:2,910円

上記のとおりでして、読書は圧倒的に価値あり。
また有料・無料に限らずセミナーに参加するもアリですね。

有益な情報はそこらじゅうに転がっています。

なんならYoutubeでも全然OKです。

拾うか拾わないかはあなた次第。

自分の見識を広げるため海外旅行する

僕の友人はファーストクラスで海外旅行した

僕の友人はいたって普通の凡人です。
特別裕福な家に生まれたわけじゃないし、普段は質素な生活をしています。

そんな友人がいきなり「ファーストクラスで海外旅行する!」と言い始めました。

「ちょ、ちょっと待てよ、、、早まるんじゃない。。。」

そう思ったのですが、彼は嬉々として旅立って行きました。
旅行から帰ってきた彼に話を聞くと、こんな答えが。

「なんでファーストクラスで海外旅行したの?」

友人「俺って自営業で老舗の甘味茶屋やってるでしょ。もちろん商品も売ってるけど、それだけじゃなくてサービスも提供しているんだよね。

いわゆる付加価値ってやつ。だからファーストクラスに乗って一流のサービスを経験したら、自分のお店にも活用できると思ったんだ」

「それなら安い国内旅行でも良かったんじゃない?」

友人「長旅の方が疲れが出やすくて色々配慮しないといけないでしょ。そこを見たかったんだ。それにうちのお客様の中には外国人もいる。慣れない海外旅行を喜んでもらえる『おもてなし』とは何かを考えたかった。」

上記のとおりでして、自分の見識を広げるためにお金を使うことは有意義ですね。

有望な企業に株式投資して資産運用する

「投資」は、『知的でオシャレな社会貢献』である。

これはカンブリア宮殿のテレビ出演で一躍有名になった大人気ファンド「ひふみプラス」を運用する藤野英人社長のことばです。

『投資』は企業を応援し、新しい未来を作ることに手を差し伸べる行為。
つまり立派な『社会貢献』なのです。

500円から始められる投資はワンコインから投資できるSBIネオモバイル証券とは【投資家になろう】で紹介。

大切な人と一緒に食事をする

自分の大切な家族や友人、恋人と食事をすることはサイコーです。
自分もワクワクしますし、きっと相手も喜んでくれているはずです。

こういった人とのつながりは大切にしたいですね。

まとめです。

生き金の例

  • 自分のレベルアップの為に本を買って勉強する
  • 自分の見識を広げるため海外旅行する
  • 有望な企業に株式投資して資産運用する
  • 大切な人と一緒に食事をする

死に金の意味【具体例】

小金持ちになるためのマインド【死に金】

ブランド品で身を固める

ブランド品で身を固めてもあなた自身の価値は高まりません。
服の力を借りているだけですから。

とはいえ、自分のモチベーションアップのために無駄のない範囲で少し買うのはアリだと思います。

僕は一切ファッションに興味がないので、ユニクロで満足。

服の力を借りるんじゃなくて、自分の力を上げましょう。

身の丈に合わない豪華な食事をする

食事って食べたら消えちゃうじゃないですか。

こんなこというと怒られるかもですが、形に残らないものにお金使うのはもったいないです。

少し反論として、さきほど例に出した友人の海外旅行も形には残りません。
しかし、目的があってやってますからね。目的ありなら全然OKですね。

もちろん、たまには美味しいもの食べてもいいと思いますよ。

我慢ばっかりだと人生楽しくないですから。

でも普段はなるべく質素に生活して、使うときは思い切って使う!

そのほうがきっと幸せです。

我慢して空腹になってるときの方がご飯は美味しいですからね。

スマホのゲームに課金して時間つぶし

スマホゲームはお金&時間泥棒です。

あなたの人生で一番若い貴重な時間がスマホに奪われています。

僕もゲームが大好きでRPGとかよくやってました。
けど気づいたんです。

ゲームのプレイヤーレベルを上げたところで自分のレベルは1ミリも上がらないってことに。

あたりまえかもですが、まずは自分のレベルを上げましょう。

時間の無駄な飲み会に参加する

以下のような飲み会に参加するのは即刻やめるべき。

  • 参加したくない会社の飲み会
  • なんとなく付き合いで参加している飲み会

ムダですね。
なんの価値を生み出してくれません。

大切なお金を使うのならワクワクするものに使うべき。

意味のない行動は控えましょう。

まとめです。

死に金の例

  • ブランド品で身を固める
  • 身の丈に合わない豪華な食事をする
  • スマホのゲームに課金して時間つぶし
  • 時間の無駄な飲み会に参加する

生き金の意味、死に金の意味まとめ【人生を変えよう】

小金持ちになるためのマインドのまとめ
小金持ちになるためのマインドって、すごくシンプルなんですよ。

何かを買う前に以下のことを考えるだけ。

考えること

  • 自分や周りの人はワクワクするか?
  • 自己成長や他人を応援することにつながるか?
  • それを買うことに価値はあるか?
  • 一時的な満足感のために購入しようとしていないか?

上記のとおり。

少し厳しいですが、このマインドがあれば小金持ちになれるし幸せに生きられます。

ぜひ今日から試してみてはどうですか?