陰キャになる方法はこれだ!【人生に疲れた人へ】【演じなくていいよ】

その他

陰キャラになりたい人「周りから陽キャ認定されてる。私は本当は陰キャなのに。周りに合わせるのがめんどくさい。どうしたら陰キャラになれますか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

こんにちは、カズです。

学生のときは生徒会役員を担当。
通信簿には「クラスのムードメーカー」と書かれた陽キャでしたが、ぶじ陰キャラに転身しました。

「30代、未婚、友達2人」。
いま陰キャ人生を楽しんでいます。

そんな陰キャラのプロである僕が『陰キャになる方法』を伝授します。

陰キャになる方法はこれだ!【演じなくていいよ】

陰キャになる方法はこれだ!【演じなくていいよ】

結論、陰キャラになるには『ありのまま自分』でいればいい。

断言しますが、この記事を読んでいるあなたは「陰キャラの才能」があります。

陽キャラはこの記事を見つけることができません。

理由を解説します。

あなたの本質は陰キャです

むりやり陽キャになろうとムリしてますよね?

あるいは、「みんなに愛される陽キャでいないといけない」みたいな心境ですかね?

ぶっちゃけ、面倒だし疲れるだけ

なのでやめたほうがいいです。

自分の人生、ラクに生きたほうが幸せなので。

人はなぜ陽キャラをめざしてしまうのか?

人はなぜ陽キャラをめざしてしまうのか?

理由は以下のとおり。

陽キャラをめざしてしまう理由

  • 世間のイメージ
  • 承認欲求
  • 陽キャというレッテル

上記を深堀りします。

世間のイメージ

一般的に陰キャラってイメージが悪いですよね。

  • 陽キャラ:プラスのイメージ
  • 陰キャラ:マイナスのイメージ

上記のとおりでして、陽キャラのほうが良い印象。

でも、10人中10人が陽キャラだったらおかしくないですか?

陰キャラ体質の人だって当然います。

のちほど解説しますが、陰キャラにはメリットがたくさんあります。

承認欲求

他の人に認められたい、自分を価値ある存在として認識してもらいたい。
それこそが「承認欲求」です。

わかりやすくいえば、『ほめてもらいたい』ですね。

お父さんやお母さんに、ほめられると嬉しい

子どものころ、両親にほめられたら嬉しかったですよね。

  • ほめられたいから勉強を頑張る
  • ほめられたいから家のお手伝いをする

こんな感じで親の期待にこたえるため、本当はしたくなかったことした経験ありませんか?

しかし、断固として承認欲求は取り払うべき。

ステマなしで読んでいただきたい本があります

アドラー心理学の入門書である『嫌われる勇気』
ホリエモン(堀江貴文さん)も絶賛していますが、僕の愛読書です。

『嫌われる勇気』の中でユダヤ教の教えがあります。

「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか」

本の中ではこう書かれています。

他者からの承認を求め、他者からの評価ばかりを気にしていると、最終的には他者の人生を生きることになります。

あなたに伝えたい熱い思いはあるのですが、長くなるのでこのくらいにしておきます。

気になる人は【悲報】他人の決めたレールに乗ると幸せになれない話【日本は不幸】の記事をどうぞ。

陽キャというレッテル

「明るくておもしろい陽キャ」。

それがあなたに貼られたレッテルなら、その役割を演じてしまいます。
※レッテル・・・だれかの主観で一方的にジャンル分けされること。

スタンフォード大学の「監獄実験」

「人間は役割を与えられると、その役割に合わせて行動してしまう」。

そのことを証明しようとした実験です。

内容は以下のとおり。

実験への準備

  • 新聞広告などで普通の大学生を70人集める
  • 希望者70人のうち、被験者を21人に選ぶ
  • 11人を看守役に、10人を受刑者役にグループ分けする
  • それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備で演じさせる

実験の経過と結果

  • 囚人役は囚人らしく、看守役は看守らしく振舞うようになる
  • 看守役は誰かの指示がないのに自ら囚人役に罰則を与え始める
  • だんだんエスカレートして看守役が暴走
  • 看守役が禁止されていた暴力を振るう
  • 危険すぎて、実験中止

当初は2週間の予定だった実験が、わずか6日間で中止になりました。

なんと、、、おそろしいですね。。。

スタンフォード大学「監獄実験」から見えてきたもの

元々の性格とは関係なく、与えられた役割(レッテル)を人は演じてしまう。

だから、「明るくておもしろい陽キャ」という、レッテルを貼られたら、陽キャになろうとしてしまうのです。

まとめます。

陽キャラをめざしてしまう理由

  • 世間のイメージ
  • 承認欲求
  • 陽キャというレッテル

陰キャこそ最高の人生である理由

陰キャこそ最高の人生である理由
結論、周りに振り回されずに自由に生きられます。

陰キャが最強である理由は3つ。

陰キャが最強である理由

  • ムリして明るい自分を演じなくていい
  • 周りの期待値が下がる
  • 自分のしたいことをする時間ができる

ムリして明るい自分を演じなくていい

『ありのまま自分』でいいんです。

もう演じるのはやめにしませんか?

大切なので、ユダヤ教の教えをもう一度。

「自分が自分のために自分の人生を生きていないのであれば、いったい誰が自分のために生きてくれるだろうか」

自分の人生は一度きり

生きたいように生きましょう♪

周りの期待値が下がる

過度な期待を求められなくなるので精神的にラク。

期待され続ける人生ってけっこうプレッシャーだと思いますね。

僕は『ゆるふわ』で生きたいので陰キャでオッケー。

周りの期待にこたえるんじゃなくて、自分の目標に向かって突き進むだけ。

自分のしたいことをする時間ができる

陰キャになることで自分の時間が取りやすくなります。

なので、あまった時間は好きなことに使うことができる。

  • 大好きな趣味に没頭
  • 読書しまくる
  • 運動して体をきたえる

なんでもいいです。

僕が家族以外で会うのは友達2人だけ。
時間がたっぷりあるので、こうやってブログを書くことができます。

【FIRE】早期リタイアで自由になる

勉強して株の資産運用をしており、現在1,500万円ほど溜まりました。

5,000万円ほど溜まったら、会社員の仕事を早期退職。

悠々自適に暮らす予定です。

周りの目を気にせず質素な生活をしながら、自由に過ごすのが目標ですね。

資産運用に興味がある人は投機と投資の違いをわかりやすく解説【だれでも小金持ちになれる話】をどうぞ。

陰キャになる方法はこれだ!まとめ

陰キャになる方法はこれだ!まとめ
『ありのままの自分』を受け入れる。

陽キャラをめざしてしまう理由

  • 世間のイメージ
  • 承認欲求
  • 陽キャというレッテル

自分の人生なんだから、楽しく生きたほうが幸せ。

陰キャが最強である理由

  • ムリして明るい自分を演じなくていい
  • 周りの期待値が下がる
  • 自分のしたいことをする時間ができる

あなたは、どう生きますか?